鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

カイロプラクティックの骨盤矯正


骨盤矯正


最近は「骨盤矯正」と言うのをテレビ、週刊誌、ネットなどで見ることが増えてきました。「骨盤矯正」とはなんなのか分かっている方達は多くありません。骨盤矯正はなんなのか説明してみる。骨盤矯正のことを理解し間違いの無い「骨盤矯正」を受けることができるようになります。

骨盤の歪みを治す骨盤矯正


骨盤は左右一対の腸骨(ちょうこつ)とその間にはさまれている仙骨、それと仙骨(せんこつ)の先についている尾骨からなっています。整形外科などの病院の治療は一般に骨盤の修正はおこないません。なぜかと言うと、普通の整形外科では骨盤は歪まないと思われていて骨盤がふんだんの生活で歪み、その歪みが身体機能の異常の要因になったりすることはないと考えているからです。(だがしかし一部の病院では骨盤の修正を独自の方法で行っている整形外科もわずかですがある)。例外としては、交通事故や高い所から落下した場合のように強い力が骨盤にかかり骨盤の関節が大きくズレた場合(「骨盤」の関節の捻挫、脱臼みたいなこと)、元どおりの状態に戻す為に骨盤を調整することがある。この場合、外科手術で骨盤の矯正をおこなうことが多いようです。また産科では、産後に骨盤の関節の緩みを改善するように骨盤を絞めて安定させる骨盤ベルトのような装具を奨める病院が増えてます。

骨盤はズレるのか?


病院などの一般の医療では、骨盤はズレないとされていてカイロプラクティックなどの手技療法では「骨盤」は歪むと言われていてどちらが正しいのでしょうか?答えを出す前に、どのような理由でそんな違いがでるのかを解説していきます。まずは、カイロプラクティックで言う骨盤がズレると言うのは、整形外科などでいう「骨盤」の関節の脱臼や捻挫みたいにレントゲン写真などの画像診断で見て分かるようなひどいズレは扱いません。

一般の医療では?


婦人科などの医療ではレントゲンなどの画像で見て分からない程度のズレは痛みなど身体の不調の原因になることはないと考えているのです。これ以外にも骨盤の動きはわずかで例外的に出産時に可動するくらい。中年以降は腸骨と仙骨はくっついてしまうので骨盤は通常では可動することはないと思っているようです。

カイロプラクティックの骨盤矯正は?


手技療法で行う骨盤矯正では、普段の施術で「骨盤」のほんの少しのズレを治療した後に患部の痛みが良くなるのをよく目にします。実際骨盤の関節の周りには筋肉、靱帯、神経などが存在してすこしのひずみでも筋肉、靱帯、神経を刺激する。レントゲンやMRIのような画像で歪みがみられなくても「骨盤」がひずんでいてそのズレを修正する必要があるとカイロプラクティックで言うのはこの為です。

様々な痛みは骨盤の歪みが原因?


ひずんだ「骨盤」は、色々な異常などを肉体にもたらします。骨盤がひずむと「骨盤」に乗っている背骨が歪みます。脊椎が湾曲すると脊椎の中を通る神経や、身体を支える靱帯や筋肉、全身に血液を送る血管などに負荷がかかりこれらは、どれをとっても肉体にとってとても重要なもので、どれか一つが侵されても身体に異常が起こります。

骨盤の歪みが原因の神経圧迫


背骨が湾曲すると脊椎から出る神経の機能が狂います。内臓機能の異常や運動機能の異常など体の色々な部分が神経の命令でコントロールされているので、これら全ての身体の異常に関わってきます。

筋肉、靱帯、関節にかかる負担


ズレた肉体は、関節、筋肉、靱帯に異常な負荷がかかってくるため凝りや痛みなどの原因になったり、運動機能の低下とかももたらします。

歪みによる血行不良


体のズレによって血管などを圧迫されることで、血行不良による「むくみ」や「冷え」などの要因になります。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正


手技療法などによる「カイロプラクティック」の「骨盤矯正」は多くの場合手によってなされます。矯正器具や矯正ベッドなど使う場合もあるようではあるが、一般的には手技で行います。また、ベルトのような「骨盤」を締め付けるような道具も用いる場合もあるみたいです。普通修正の痛みは無いのが普通なのですが、その中にはとても強い力で無理やり修正を行う方法を用いる施術師もいる。正常な骨盤の場合、骨盤の関節の可動域は非常に狭く大きく動くことはない。このわずかな動きを矯正によって可動させるので普通強い力を使用することはありません。

カイロプラクティックでおこなっている骨盤矯正


骨盤の仙腸関節は靱帯や筋肉で繋がっていますが、筋肉や靱帯などの柔らかさの範囲でしか「骨盤」の関節は動くことはできない。「骨盤が開いているから、骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってヒップも小さくなってスタイルが良くなります」なんてことを雑誌、ネット、テレビで見られますが、騙されないで下さい。「骨盤」にどんなに力を加えても見た目で分かるほどの動きはしません。こんな宣伝をする「カイロプラクティック」では、骨盤の上に乗っかるなど強い力を加えるなどして施術します。すごく強い力を加えれば眼で見て分かるくらい動くと思う方達もいるかもしれませんが、目に見えて分かるほど可動した場合は「骨盤」の仙腸関節を支える筋肉や靱帯の柔軟性の限度を超えてしまう為、靱帯や筋肉を破壊してしまいます。治療した後に変わったと感じる人もいるみたいですがプラシーボ効果のようなもので変わったような気になっているだけなんです。骨盤の関節に損傷が無ければ「骨盤」が目に見えて変化が分かるほど動いていることはないのです。かりに見た目で違いが分かるほど「骨盤」が動いたのであれば、仙腸関節の筋肉や靱帯は傷めているわけであり、関節の強い痛みが出現するはずです。

産後の骨盤矯正は例外?


例外として骨盤が、普通異常に可動することがあります。それは出産時です。出産時は、ホルモンの作用によって「骨盤」の関節が緩んで「骨盤」が広がるように可動しやすくなります。出産時には恥骨間が2㎝くらい広がりますが出産時以外では骨盤の仙腸関節は柔軟性はない。出産時でも決して大きく開かない「骨盤」が、眼で見て分かるほど修正で大きく可動することはありえません。歯列矯正のように何年か常に力を加え続けるようなベルトなど使用すれば少しずつですが矯正していく事は可能でよしょうが実際には無理があります。

骨盤を矯正しよう!


カイロプラクティックでおこなわれている「骨盤矯正」は、体形などを変えるものではなく、体をバランスの整った理想の状態に戻すことが目的なんです。「骨盤」の仙骨と腸骨の関節は小さなひずみでも痛みなどを発症することもありますし、骨盤の微妙な歪みが身体全体をひずませ健康に影響を与えます。骨盤を修正して体をバランスのとれたいい状態に保つことで、健康を保ち痛みや凝りを治します。もし骨盤がひずんでいるとおもうのであれば「骨盤矯正」をやってみるのもいいのではないでしょうか?骨盤は、肉体の土台です。骨盤が傾けば体全体が傾きます。健康な身体は正しい姿勢かた¥ら!「カイロプラクティック」矯正はとても効果的な助けになります。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です