閧ゥ縺薙j縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

肩凝り(かたこり)


肩凝り(かたこり)は、症候名のひとつです!肩凝りとはいっても肩だけでなく首もこることが多いようです。肩が張ると言う人もいます!肩凝り(かたこり)は、主に僧帽筋に発症する凝りです。
0

肩凝りの症状


肩凝り(かたこり)は、僧帽筋に出る主観的な症状で、重苦しさやこわばった感じ、痛みや凝り感などの不快な症候の総称です。

肩凝り(かたこり)の原因


肩凝りの原因にはいろいろなあります!明確な診断方法や治療方法はなくわからない点もとても多い病気なんです!長時間、首や背中がこわばるような状態を続けたり、猫背や前かがみの姿勢など姿勢の悪さなど要因とされています。この肩凝りは原発性肩凝りといわれます!これらに対して、症候性肩凝りと言われている肩凝り(かたこり)があるようです。病気が原因で発生する肩凝りであり、頸椎性心因性、眼疾患、肩関節疾患、心臓疾患、肺疾患など様々な要因がある!

「肩凝り」の症状


肩凝りの場所は僧帽筋とその周辺、背中や首におよびます!圧痛や凝り、重苦しさやこわばり感など病状の出方もさまざまです。

肩凝り(かたこり)の治療


肩凝りの治療には主に薬物療法と理学療法になるようです。

肩凝り(かたこり)の薬物療法


肩凝りの薬物療法には消炎鎮痛剤・筋弛緩剤・抗不安剤などの薬が使われます!またトリガーポイントや神経ブロックなどの局部麻酔も用いられる。

肩凝りの理学療法


鍼灸やマッサージ、各種手技療法や運動療法、温熱療法や電気治療、水治療やカッピング療法、などの治療法が行われます!

「肩凝り」と「カイロプラクティック」


肩凝りの治療法として最も効果的なのがカイロプラクティックといわれています!肩凝りの症状と背骨の歪みは密接に影響している場合がおおくカイロプラクティックの施術は脊椎の歪みを整え肩凝りの症状を改善します!首や背中の骨の歪みは背骨の神経や血管を圧迫してそれが肩凝りの原因になっている事が多くカイロプラクティックの治療により血管や神経の圧迫を無くすことによって肩凝りは解消されます。肩凝りで苦しんでいるならカイロプラクティックなどをいちど体験するのをお薦めします!

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です