逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を知ってますか?


出産後にされる産後の骨盤矯正を受けてみたいと思いませんか?近頃、出産された方で聞いたことの無い方はいないんじゃないですか?産後の骨盤矯正が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の骨盤矯正はあったのですが、昨今のように一般には周知されていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに取り上げられるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤は歪むの?


赤ちゃんを出産するとき骨盤は、赤ちゃんが通り抜けやすいように左右に広がります。いつもほとんど可動できない。「骨盤」の関節は出産がちょっとでも苦痛がないようにホルモンによって可動性が増し広がります。特に左右の恥骨の間と坐骨の間が広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが広がったりしません。骨盤の骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産より前からで産後もっとも大きく開きます。少し広がった「骨盤」は、出産後元の場所になります。

骨盤は出産後歪む?


普通、出産後骨盤は元の位置になります。だがしかし、産後元の状態にならず腰痛や肩こりなどを発現することがあります。どうして骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む


妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に成長していきます。大きくなった赤ちゃんによって骨盤が中から押されて「骨盤」が歪みます。

生活習慣で歪む


日常生活(妊娠中に限らず)で、骨盤が歪むような癖がある。もともと骨盤がズレていれば、産後にそのズレが継続することがあります。産後「骨盤」は出産前の元の状態に戻りますが、元々の骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になってしまいます。

出産後元に戻らない


出産後に骨盤は元の骨盤に戻ろうとしますが、何かの原因で骨盤が戻らずズレた状態になる事があります。こんな場合、ひどい痛みが出ることがありあります。痛みを感じる所は恥骨辺りの場合もあるが、腰部全体に発症する場合もある。

出産後の生活で骨盤が歪む


出産後しばらくのあいだは、「骨盤」の関節は緩んだ状態になっています。その時に赤ちゃんの授乳などの変な姿勢で座る時間が長かったりすると、産後骨盤が正常に戻った後でもすこしずつズレてしまう。

自分でできる産後の骨盤矯正


昨今では、婦人科などでも骨盤のズレに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使うようにススメることもあるようです。またテレビ、雑誌、ネットなどで自分で骨盤の関節の歪みを整える骨盤矯正体操なども紹介されるようになりました。産婦人科で紹介する骨盤ベルトは骨盤を動かないように「骨盤」の仙腸関節を圧迫するだけです。産婦人科では、どんなふうに骨盤が歪んでいるかを確かめることはない。産後骨盤が緩んでいることを大前提に単純に固定してあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を良い状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の「骨盤」がどのように歪んでいるかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤の歪みの状態を理解することはできない。柔軟や骨盤を動かすエクササイズをしても自分自身の骨盤の歪みを知っていなければ、正しい骨盤に修正するには、どちらの方向に動かしていいかわかりません。自分自身の状況が分かっていないのにおこなう「骨盤矯正」の柔軟体操は、動いているうちに運よく理想の場所になってくれるかもという「奇跡を願う神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックの産後の骨盤矯正


脊椎矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもあります。「カイロプラクティック」は「骨盤」の状態を検査して、「骨盤」の歪みを理想の状態に戻すように骨盤を調整する。「骨盤」を良い状態に整えるには、骨盤のズレている状態を正しく知ることが大切です。骨盤の状況を理解していなければ、どっちの方向に骨盤を調整すれば元の骨盤に戻すことができるか分かりません。前述の一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状態を考えずに調整を加える為、最悪骨盤のズレがひどくなることもあります。このようなことは珍しいことではありません。産後の「骨盤矯正」を考えるのであれば、カイロプラクティックで矯正するのがいちばんお奨めです。またエステのような所の骨盤矯正は、個人的な印象なんですが、骨盤のズレがまったくないのに、大げさに「骨盤」が歪んでいると患者を不安にさせ必要のない矯正を長期に渡って行う傾向が強いようにおもいます。正直信用できないところも沢山あるような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?


最近の「骨盤矯正」の宣伝を見ていると、産後の「骨盤矯正」は、必ずするべきだ言わんばかりの宣伝が目立ちます。骨盤矯正は出産後どうしてもするべきなのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正がどうしても必要なくらい身体に悪影響があれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でも問題無く皆さん赤ちゃんと産んでいました。出産後骨盤のほとんどは、妊娠前の正常な状態に自然に戻ります。しかし、その中には出産後に骨盤が曲がってしまう方達が少数ですがいます。大多数の方は、出産後の骨盤矯正は必要ではありません。骨盤矯正が必要な方は、出産後何らかの異常を生じた場合です。産後の骨盤のズレが気になるのであれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行くべきです。まともな「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って「骨盤矯正」をすすめることはありません。まともなカイロプラクティックでは、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、必要の無い骨盤矯正などをすすめることはありません。大多数の方達は、産後の骨盤矯正はいらないことを知っておくといいでしょう。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!


「骨盤」の歪みをそのままにすると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに出産後のの「骨盤矯正」を奨める整体は一度考えてからにして下さい。出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは骨盤が歪んだのが要因でしょうか?これらの原因の多くは「骨盤」ではなく生活習慣です。赤ちゃんができて生活習慣が変ると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しいことではありません。しかし、産後の骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体の変化をすべて「骨盤」の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。体形の変化の要因が骨盤のズレであれば、「骨盤」の歪みを矯正するだけで体形の変化をもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりにもどる人はわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも同時並行して処方しようとする所が多く、骨盤矯正では体形は元にもどせないと証明しているのと同じことです。「骨盤矯正」に期待をすることは間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けよう。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です