逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正


産後の骨盤矯正を考えていますか?


産後に行われる、産後の「骨盤矯正」を聞いたことはありますか?近頃子供を出産された人で知らない人達はいないんじゃないですか?産後の骨盤矯正が行われるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それ以前にも産後の骨盤矯正はありましたが、昨今のように一般には知られていませんでした。今から30年前くらいに雑誌やテレビに扱われるようになりちょっとずつ産後の「骨盤矯正」は、普通の人にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤はズレる?


子供を出産するとき「骨盤」は、子供が通過しやすいように広がります。いつもは可動性のほとんど無い「骨盤」の関節は子供を産むのがちょっとでも苦痛がないようにホルモンによって柔軟性が増えて少し広がります。特に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。腸骨と仙骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが広がったりしない。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、産後もっとも広く開きます。広がった骨盤産後元の状態になります。

骨盤は出産後歪む?


ふつう、出産後骨盤は元の状態になります。しかし、産後元の状態に戻らず腰痛や背中の痛みなどを発現することがあります。どのように骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんによって骨盤が歪む


妊娠中に赤ちゃんがちょっとずつ成長します。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が中から押されて骨盤が歪みます。

生活習慣によって歪む


日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」が歪むような癖がある場合。もともと「骨盤」が歪んでいれば、出産後にもその歪みが継続することがあります。出産後「骨盤」は出産前の状態に戻るが、元々の骨盤の関節がズレていれば、歪んだ状態になってしまいます。

出産後骨盤が元に戻らない


出産後に骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、何らかの原因で骨盤が戻らずズレた状態になる事がある。この場合、強烈な痛みが出ることがある。痛みを感じる所は恥骨辺りの場合もあるが、腰回り全体に発現する場合もあります。

出産後の生活で骨盤が歪む場合


出産後しばらくの間は、骨盤の関節は緩んだ状態になっています。そのような時期に赤ちゃんの世話などで、歪んだ姿勢でいる時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が正しく戻った後でもちょっとずつ歪んでしまう。

一般的な骨盤矯正


最近では、産婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して「骨盤」を不安定な状態から安定させるように締める骨盤ベルトを使うように奨めることもあるようです。また、ネット、雑誌、テレビで自分で「骨盤」の関節のズレを整える骨盤矯正体操も紹介されるようになりました。婦人科で紹介する骨盤ベルトは、「骨盤」を動かないように骨盤の関節を締め付けるだけです。婦人科では、どのように「骨盤」がズレているかを検査することはありません。出産後骨盤が緩んでいることを前提に単純に固定してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして「骨盤」を歪んでいない状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状況がどれだけズレているかを知る方法を教えてくれないので自分の「骨盤」の曲がった状態を知ることはできません。柔軟や骨盤を動かすエクササイズをしても自分自身の「骨盤」の歪みを分かってなければ理想的な骨盤の状態に戻すには、どのような方向に移動させていいか分かりません。自分の状態が理解できていないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの柔軟体操は、動かしているうちに運よく正しい状態になるかもという「奇跡を願ってする神頼み」と同じです。

整体の骨盤矯正


骨格矯正の専門家である整体は、「骨盤矯正」の専門家でもある。整体「骨盤」のズレを検査して、骨盤のズレを理想的な状態に正すように骨盤を調整します。骨盤を理想の状態に整えるには、骨盤の曲がっている状態を知っておく必要がある。骨盤の状況を把握しなければ、どっちの方向に骨盤を調整すれば元に戻すことができるのか分かりません。前述の一般人が行う「骨盤矯正」は、骨盤の状況を考えずに矯正を行う為、悪くすると骨盤の状態が悪くなることもありえます。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正を考えているのであれば、整体で調整するのが一番お奨めです。またエステの「骨盤矯正」は、自分の印象ですが、骨盤のズレがなくても大げさに骨盤が曲がっていると患者を不安にさせ必要の無い矯正を長期間にわたって行う傾向が強いように思います。正直信用することのできないところも多いような気がします。

産後に骨盤矯正は必要?


最近の骨盤矯正の広告を見ていると、産後「骨盤矯正」は必ず必要と言わんばかりの広告の文句が目につきます。骨盤矯正産後どうしてもしなければならないのでしょうか?答えは「NO」です。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響があるのであれば、骨盤矯正ができなかった時代はどうだったんでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でも問題無く皆さん子供を産んでいました。産後の骨盤の多くは、妊娠前の正常な状態に自然にもどります。しかし、中には産後に骨盤が曲がってしまう人達が少ないながらいます。大多数の人達は、産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。骨盤矯正が必要な場合は、出産後なんらかの異常を感じた場合だけです。産後の骨盤の歪みが心配であれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる「整体」に行きましょう。正直な整体では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。正直な「整体」は、ズレていない骨盤を曲がっていると言って不必要な骨盤矯正をすすめることはありません。多くの方達は、産後「骨盤矯正」はしなくていいことを知っておくといいでしょう。

必要以上に患者を不安にさせる治療院は要注意!


骨盤の歪みをそのままにすると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」を奨める治療院は一度良く考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが要因なのでしょうか?このようなことの要因の多くは骨盤ではなく生活習慣です。子供ができて生活習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは特別珍しいことではありません。しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形をもどせます」と宣伝をするのです。体形の変化の要因が骨盤のズレであれば、骨盤の歪みを調整するだけで体形をもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうりもどる人達はごくわずかです。ですので、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどのエクササイズも同時並行してさせようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元にもどせないと証明しているのと同じことです。骨盤矯正に過度の期待をすることは大きな間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けて下さい。
整体カイロプラクティック整体カイロ痛み、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側彎症o脚矯正x脚矯正身体のメンテナンス背骨の痛みストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です