肩凝り、カイロ

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

カイロプラクティック


「カイロプラクティック」は、1895年に米国の「パーマー」により発明された手技療法
カイロプラクティックのと呼ばれるようになったのは、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造られた言葉です。
(WHO)世界保健機関では補完代替医療として位置づけている。
発祥国の米国や、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国(およそ40か国)では主に筋肉系・骨格系の障害を扱う筋肉、骨格ヘルスケア専門職として法制化されている。
世界保健機関(WHO)の定義では「筋骨格系の障害とそれがあたえる健康への影響を診断、治療、予防する専門家である。

カイロプラクティックの治療法


治療方法は手技によって行われる脊椎矯正あるいは脊椎マニピュレーションを特色として特に背骨の亜脱臼に注目している」。
ただし「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 の定義は、様々な協会や教育機関によって異なっているケースも多くみられます。
また、苦痛の要因が背骨などの椎骨の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)だと考え、そしてその亜脱臼(サブラクセーション)手技や矯正器具によって正しい位置に矯正することで痛みや痺れを治すことが「カイロプラクティック」と思っている人達もいます。
例えば米国カイロプラクティック協会が定めるカイロプラクティック(脊椎指圧療法)脊椎神経系の症状に特化した療法と定義されている。
カイロプラクティック治療者薬剤治療/手術はしなくて、独自のテクニックを治療法の主な方法として、検査、診断施術をしている。
カイロプラクターは体に関する広範囲の診断知識を持ち、手技療法に加え、理学療法やリハビリ、栄養食事指導生活習慣のアドバイスも行っている。
「カイロプラクティック」 Chiropractic の呼称は、ギリシャ語の Chiro「手技」と Prakticos「技術」を合わせて造った造語です。
これは上記のサブラクセーション(脊椎の少しの歪み)の調整のにアジャストという施術を用いることに由来する。
WHOでは、カイロプラクティック(脊椎指圧療法)を代替医療として位置づけています。
「カイロプラクティック」 Chiropractic は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(Chiropractic) 以外にオステオパシーやスポンディロセラピ-などの脊椎矯正法があります。
米国(アメリカ)の治療師「D.D.パーマー 」 が体系づけられた。
疾患は神経系の機能障害により発現するとの哲学に基づき、肉体、主に脊椎関節の指圧によって神経系の機能回復を目的とした治療方法なのです。
19 世紀米国(アメリカ)で創られた神経機能の障害に対する施術法。
背骨の歪(ひず)みを調整、神経機能を正常化させ、各組織や各器官の異常を正常に整える。
カイロプラクティック 「Chiropractic」 は、背骨障害とそれらが及ぼす身体への影響を診断、治療、予防をする専門職であり、骨格矯正もしくは背骨のマニピュレーション(調整)を含めた手技を特色とし、特に椎骨のわずかの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療法です。
分かりやすく言えば・・・ゆがみ、特に骨(椎骨)のズレを手技や特殊な矯正ベッドによって治すことで神経の作用を回復する施術法です。
ですから人の身体を主に制御するのは脳・脊髄つながっている神経線維であり、その神経系の働きが良くなれば自然に人体は痛み・痺れの改善とともに健康になると考える訳です。
ヘルスケア・システムの中の脊椎健康管理の専門職です。
神経系、骨格系の機能や能力健康そして日常生活の質をより高める機能を有する。
最近の研究および臨床経験に基づき、特に背骨と神経系の関り合いを重視しながら治療、診断、検査に専門的な着手計画を行う。
手技、体操療法、患者教育など含みながら、特に椎骨アジャストメントをする教育を受けた専門職です。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)ではまず既往歴を訊き、姿勢検査など各種の検査を行っていきます。
骨格の不整列を統合的に判断して治療手順を組みたて、様態や体の特徴に適応した手技のカイロ・テクニックを用います。

カイロプラクティック整体骨盤矯正慢性疲労片頭痛ギックリ腰カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です