繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∝・蠑ッ逞・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∬ш讀主・蠑ッ逞・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∬ш譟ア蛛エ蠑ッ逞・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ蛛エ蠑ッ逞・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ閼頑、主・蠑ッ逞・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ閼頑浤蛛エ蠑ッ逞・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∝・蠑ッ逞・・豐サ逋・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∬ш讀主・蠑ッ逞・・豐サ逋・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∬ш譟ア蛛エ蠑ッ逞・・豐サ逋・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ蛛エ蠑ッ逞・・豐サ逋・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ閼頑、主・蠑ッ逞・・豐サ逋・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ閼頑浤蛛エ蠑ッ逞・・豐サ逋・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∝・蠑ッ逞・・遏ッ豁」

側弯症とカイロプラクティックの矯正


側弯症ってなに?


「側弯症」は脊椎側弯症又は脊柱側弯症のようにいわれています。脊椎は、正常な状態であったら正面あるいは背面から見ると背骨はまっすぐに伸びています。しかし、側方に彎曲したり、脊椎が捻じれていることがあり、これを脊椎側弯症または側弯症と呼ぶ。側弯症は苦痛を伴うことはほとんどないため早期での診断はとても難しく、ある程度大きくなってから気がつくことが多いようです。気付いた頃には、大きく歪んでしまっていることもあり、成長が続いている時は、時々背骨の歪みを調べて「側彎症」になっていないかを確かめることが必要です。

側弯症になる原因は?


今は、側弯症を原因別に分類するようになっています。側弯症には、下記のような分類があります。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)


特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)とは、原因の分からない側弯症の総称である。この特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)が「側彎症」の80-85%を占めている。成長する時に側弯症は出現し、そのおおくが思春期に発現することから小学校4年生から中学校3年生までが注意が必要とされる。おおよそ一対七の割合で女性に多くとくに初経前後の女子に多く発症し、瘦せ形の中学生でも出現しやすく、日常生活は関係ない。身体の発育や成長がしなくなるまで曲がり続ける傾向があることから、発症年齢が若く、残っている成長期間が多いほど曲がりが大きくなる可能性が高く、一般的に骨成長が成熟期に変ってくると背骨の歪みがが急にひどくなることは無くなります。

先天性側弯症


胸郭不全症候群みたいな先天的または成長段階に生じた脊椎の異常によって発症します。

神経原性側弯症(しんけいげんせいそくわんしょう)


脳(のう)や脊髄(せきずい)の異常によって発現します。

筋原生側弯症


筋肉の異常により正しい姿勢を保持できないことによって発現する。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)


ケガをしたことで発症します。事故などで身体に力が加えられたことが要因で背骨が歪んでしまうことがあります。骨折や捻挫、などそれらの後遺症などによって背骨が曲がり「側弯症」になります。

姿勢が原因になる側弯症


日頃の姿勢で姿勢が悪いと側弯症になることがあります。この「側弯症」は、脊椎の変形を伴うことが少ないようです。長期にわたる歪んだ姿勢は背骨や肋骨が変形してしまう事もありますが、特発性のような変形のしかたはしない。姿勢が要因で発症する「側彎症」は、整体の矯正や普段の姿勢を良いしせいでいることで治していくことが可能になります。

身体に及ぼす影響


背骨が曲がる側弯症は、身体に色々な影響を与えます外観の問題、身体活動への影響、腰痛や肩こりみたいな不快な症状や痛みなど…。

外見


背骨が側方に歪むだけでなく、背骨自体が捻じれながら彎曲するため、だんだん肋骨なども変形し、凸側の肋骨が背面に出っ張りだすと女性の場合は乳房が左右が不均等になり背中が突出するなど見た目に影響が出たりする。これらの体や姿勢の変化により劣等感や羞恥心など心理的影響を与えることもあるようです。重度の「側彎症」の場合、その子の子供にも受け継がれるかもしれないと考え婚姻の障害になることもあるそうです。

肉体への側弯症の影響


肺の圧迫と変形による循環器障害・呼吸器障害など内臓にも影響を及ぼします。症状が進むと凸側の肋骨の前後幅がつぶれたようになり肺、心臓などの内臓を圧迫しさまざまな影響が出る。側弯が70度を超えた時は肺活量が極度に減り90度を超えると心臓や肺の機能にも大きく影響し平均余命が短くなるといわれている。

凝りや痛み


腰椎は、肋骨がなく主に筋肉と靭帯により支えられているため、胸椎(きょうつい)よりも負荷が大きい。また、椎間板(ついかんばん)への影響もあって、側湾が45度を超えると椎間板への負荷が不均衡になり椎間板の痛み、腰の痛みの原因となる。骨格の歪みは、関節や骨格を支える靱帯・筋肉に負荷をかける為に、凝りや痛みの要因になるようです。急性の症状や慢性の症状などのいろいろな痛みや凝りの要因にになりますが、「側弯症」のなり初めや軽い「側弯症」では痛みや凝りが出現することは少なく、だいたいの場合凝りや痛みが出現するのは歪みが大きくなった重度の側弯症になってからなんです。

側弯症の検査


日本は、幼児や学校の健康診断で脊柱検査が行われており、1980年頃よりモアレ検査による検査が普及して、早期発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診が学校の検診の必須項目に加えられた。予防の方法は確立されておらず早期の発見に保存療法を行うことに利点がある。非観血的治療には、カイロプラクティックや整体のような手技療法もあるようです。しかし、整体やカイロプラクティックなどの脊椎の矯正を専門とする治療法でも側弯症にとても有効な予防法や治療法は確立されていないようです。

側弯症の治療


一般医療で行われる側弯症の治療は、装具による治療方法と手術による治療方法にわけられます。

コルセットによる側弯症の治療


25度以上と診断を受けてしまうと専用のコルセットなどの装具による維持療法が行われることがおおいようです。コルセットのような装具で湾曲が完全に完治することは無いが、コルセットなどの装具は確実に側弯症の悪化を遅らせるため、手術をすることになったとしてもその時期を遅らせることができる。しかし、コルセットを付けての日常の生活は苦痛を伴う為、コルセットなどの装具の着用を途中でやめてしまう人も数多く、現実的には、その効果を感じる人はごく少数です。また長い間装着することが必要であるが、側弯症の進行が止まる時期、つまり成長が終わるまで装着する必要があって側弯症の装具での治療法はとても忍耐が必要なものになる。

手術による治療法


50度以上と認定されるとスクリューやロッドを挿入し背骨を修正するする手術を行う。このような場合も完全に治ることはない。外科の手術による側弯症の治療の後は、脊椎の動ける範囲は減ります。また、「側弯症」の曲がりに伴い、肋骨の歪みがあり、その肋骨の湾曲の度合いによっては、肋骨の切除が必要なこともあるようです。大変な手術になるため、身体への影響を心配し手術をためらう人もいらっしゃいます。

カイロプラクティックによる矯正


背骨・骨盤の矯正を専門とするカイロプラクティックは「側彎症」の人達が多数訪れます。カイロプラクティックでは昔から側弯症の調整を経験してきた歴史がある。しかしながら、今現在全ての「側弯症」に特に有効な治療法は発見されていない。だが、一部の側弯症に限っては効果的で改善がみられる事があります。気を付けた方がいいのは、「側弯症を簡単になおします」とか「側湾症専門」などと、まるで側弯症が治る病気かのように広告する整体は、詐欺のような治療院かも!カイロプラクティックの治療で治る「側彎症」は、側弯症全体の一部のある条件がそろった側弯症のみです。側弯症が良くなるなどと気軽に言う整体院に通うのは考え直した方がいいかも。そのようなことも考慮した上であれば、カイロプラクティックの矯正をを受けてみるのはいいと思います。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です