縺弱▲縺上j閻ー

「ぎっくり腰」


「ギックリ腰」


一般にこの状況、重量のある荷物などを運搬しようとした時に急に激しい腰痛が発症して立つことさえ大変になる事をぎっくり腰の通称で言います。病院では「ぎっくり腰」は急性腰痛症といい腰の部分に突如疼痛が出る腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をさします。急性の筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などの病状が多いが、しばしばスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の症状を発する。発症要因等も色々であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍が原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛が起こるのでぎっくり腰などのように損傷事由を断定できる場合は数少ない。また最近では、要因を特定することができない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防対策としては、重量物などを運ぶ際に足場の良くない所で無理な状態で持つなどしないように気を付けることや極端に重いものはなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを日頃から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足でなおかつ疲れ気味の時に起こりやすいようで、そんな状況におちいらないように防衛策を講じるのもひとつの方法です。 可能ならば日頃から軽い運動をして腰まわりから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにしておくこともある程度有効である。

ぎっくり腰の診断


一般の病院で行われる検査では、主にレントゲンとMRIです。整形学的検査をする事もありますが、最近ではレントゲンとMRIだけという場合がおおいようです。ギックリ腰は、MRIとレントゲンの診断を受けても原因は不明といわれることが以外におおく、それらの原因としては、骨折、脱臼、筋肉や靱帯などのひどい損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、少しの損傷に対してはMRIとレントゲンなどを受けても分からないということになるようです。「ギックリ腰」でレントゲンやMRIなどの診断をやっても「異常はありません」と言われるだけですね。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の発症初期の対応


突如発症する「ぎっくり腰」の初期の対処法は、安静にして患部を冷やすことです。ぎっくり腰みたいな急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷をともなうことが多く、傷めてすぐに安静にすることと冷やすことが必要です。ぎっくり腰の中には痛みは出ているものの動くことができる場合もあります。だがしかし、ぎっくり腰の痛みは数時間をかけてちょっとずつ悪くなることが多く、頑張れば仕事ができるからといって動いてしまうと、のちのちぎっくり腰がひどくなる要因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考えて冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だが、冷やしても疼痛が極度に減ることが無い為、疼痛の減少を感じるほどのことはないようです。

薬物治療など


一般的に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を出されます。痛み止めでぎっくり腰の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布も一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が疼痛を軽くするにはいいようです。

注射


痛みが強いとき、注射をします。痛む部位の局所的な麻酔と背骨に注射を行うブロック注射がある。ブロック注射は痛みに対してとても効くことが多いかわりにときどき事故も発生しています。

コルセットなど


ちょっと動くだけで疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットなどはすごく有効な対処法の一つになります。腰部に力が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限し腰部の痛みを軽減します。

ぎっくり腰と整体の施術


病院などの一般の治療に加えてカイロプラクティックなどの民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている人達もいることでしょう。カイロプラクティックでおこなう「ぎっくり腰」の治療は、どんなものでしょうか?カイロプラクティックでは背骨をボキッとする印象が強いと思います。カイロプラクティックとは、一般的に背骨の歪みを矯正して身体を治す手技療法です。「カイロプラクティックで施術をしたら帰るときには痛みは消えて普通に歩いて帰れた」とか「たった一度の治療で治ってしまった」などの話はよく聞きます。原則的に腰部を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような大きな力を加える施術はすることはありません。やさしくズレた骨盤や背骨を調整します。わずかな関節のズレでも腰周辺に激痛を発症することがある。この場合カイロプラクティックはとっても効果を発揮する。腰椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな骨のズレを修正することによって、痛みが瞬時に消失することがあります。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対してボキッってしてしまうような過激な調整をする治療院に通うのは注意が必要です。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛に対して強烈な施術をおこないひどくなることがあるみたいです。良心的なカイロプラクティックは、急性腰痛に対しどんな場合も過激な修正をおこなうことはない。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です