謨エ菴薙→閼頑浤蛛エ蠑ッ逞・・遏ッ豁」

整体と側弯症


側弯症(そくわんしょう)ってなに?


側弯症は脊椎側弯症とか脊柱側弯症のようにいわれています。背骨は理想の状態であれば正面あるいは背面から観察すると脊椎はまっすぐ伸びています。しかし、横方向に曲がったり脊椎がねじれている事があり、これを脊椎側弯症または側弯症言います。「側彎症」は、痛みなどを伴うことはあまり無いため発症早期の発見はとても難しく、ある程度成長してしまってから気付く場合が多いようです。気付いた時には、もうすでに大きく曲がってきている事もあり、成長期にはときどき脊椎の湾曲をチェックして「側弯症」なっているかを確認することが必要なんです。

側弯症の原因?


今は、側弯症を原因ごとに分けるようになっています。「側弯症」には下記のような種類があります。

特発性側彎症


特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)とは、原因の分かっていない「側彎症」の通称である。この特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)が側弯症の80-85%を占めている。成長するときに側弯症は発現し、多くが思春期に出現することから小学校4年生から中学3年生くらいが注意が必要です。だいたい一対七の割合で女に多く中でも初潮前後の女に多く発症し、やせ形の女子中学生でも出現しやすく、日常生活は関係ありません。脊椎の発育や成長がしなくなるまで曲がり続ける傾向があることから、出現年齢が早く残りの成長期が多いほど歪みが大きくなる可能性が高く、一般に、骨成長が成熟期に変ってくると背骨の湾曲がが急速に進むことはなくなります。

先天性側弯症


胸郭不全症候群などのような遺伝的または成長段階に生じた脊椎の異常によって発現します。

神経原性側弯症


脳(のう)や脊髄の異常によって発現する。

筋原生側弯症


筋肉の異常により正常な姿勢を保持することができないことによって発症する。

外傷性側弯症


ケガをしたことで発症します。事故など体に大きな力が加えられたことが要因で背骨が湾曲してしまうことがあります。骨折や捻挫、などそれらの後遺症などによって背骨が湾曲し「側弯症」に発展します。

姿勢が原因になる側弯症


生活習慣の姿勢で姿勢が悪いと「側彎症」になることがあります。この側弯症は背骨の脊椎の変形をともなうことは少ないみたいです。長期に渡る悪い姿勢は脊椎や肋骨が変形してしまう場合もありますが、特発性のような変形はしないみたいです。姿勢が原因で発症する「側弯症」は、整体の調整や日常の姿勢を正すことで治すことが可能です。

体に及ぼす影響


脊椎が歪む「側彎症」は、全身にいろいろな影響を及ぼす。見た目上の問題、内臓機能への悪影響、肩凝りや腰痛などの不快な症状や痛みなど…。

外見上の問題


背骨が横方向に歪むだけではなく、脊椎自体がねじれながら彎曲するため、じょじょに肋骨も変形し、凸側の肋骨が後方に張りだすと、女性の場合は乳房が左右が不均等になったり背中が突出するなど見た目に影響が出る。これらの脊椎や姿勢の変形により、劣等感や羞恥心など精神的に悪影響を与える場合もあります。重度の「側弯症」では、その子の子供にも受け継がれるかもしれないと心配して結婚の妨げになる事もあるそうです。

身体機能への側弯症の影響


胸の圧迫と変形による呼吸器障害・循環器障害など内臓器官にも影響を及ぼす。症状が進行すると凸側の肋骨の前後がつぶれるように変形し、肺、心臓などの臓器を圧迫することでさまざまな影響が出る。側弯症が70度を超えた場合は肺活量が極端に減り90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し寿命が短くなると言われる。

側湾による凝りや痛み


腰椎は、肋骨がなく主に靱帯と筋肉によって支えられているため、胸椎(きょうつい)よりも負荷が大きい。また、椎間板(ついかんばん)への影響もあって、側弯が45度を超えると椎間板への負荷が不均等となり、椎間板の痛み、腰痛の要因になる。骨格の歪みは、関節や骨格を支える靱帯・筋肉に大きな負荷をかけるために、凝りや痛みの原因になります。急性の痛みや慢性の痛みなどの様々な凝りや痛みの原因なるのですが、側弯症のなり初めや軽度の「側彎症」では痛みや凝りが出ることは多くなく、多くの場合凝りや痛みが出現するのは歪みが大きくなった重度の「側彎症」になってからみたいです。

側弯症の検診


日本では、幼児や学校の検診で側弯症の検査が行われており、1980年頃よりモアレによる検診が普及して、早期発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校での検診の必須項目に加えられました。予防の方法はわかっておらず、早目に発見して非観血的治療を行うことに利点があるようです。非観血的治療には、整体やカイロプラクティックのような民間療法もあるようです。しかし、カイロプラクティックや整体などの背骨の施術を専門とする治療法でも「側彎症」に特に有効な予防の方法や治療は確立されていないようです。

側弯症の治療


一般医療で行う側弯症の治療方法は、装具などによる治療法と手術による治療にの二種類に分けられます。

装具による側弯症の治療


25度以上と診断を受けてしまうと専用のコルセットなどの装具による固定法がおこなわれることがおおい。コルセットで曲がりがなくなることは無いが、装具は確実に悪化を遅くするため、手術となったとしてもその時期を遅らせることが期待できる。しかしながら、コルセットなどの装具を付けての日常の生活は苦痛を伴う為、コルセットの着用をやめてしまう方達も数多く、現実には、効果を実感する方達はごく少数です。また長期的に装着することが必要であるが、側弯症の進行が終わる時期、つまり成長が止まるまで装着する必要があって側弯症のコルセットでの治療はすごく根気がいるものになります。

手術


50度以上と診察されるとスクリューやロッドを挿入し脊椎を修正するする外科手術が行われますあ。このような場合も完治することはない。外科手術による側弯症の治療の後は、脊椎の稼働できる角度は減少します。また、側弯症の歪みに伴い、肋骨の変形があり肋骨の湾曲の度合いによっては、肋骨の切除が行われることもある。大きな手術になるので、体への影響を心配し外科手術をためらう人もいるようです。

整体の側弯症の施術


脊椎、骨盤の矯正を専門とする整体側弯症の方達が沢山来院します。整体では古くから「側弯症」の施術を経験してきた歴史があります。しかし、今でも全ての「側彎症」に特に有効な治療法は発見されていない。しかし、ある一部の側弯症に関してはとても効果的で大きな改善がみられる事があります。注意したほうがいいのは、「側弯症は簡単に治ります」とか「側湾専門」など、まるで側弯症が治る病気かのように宣伝す整体は詐欺まがいの整体かも!整体の施術で良くなる「側彎症」は、「側彎症」全ての一部のある条件が整った側弯症のみです。側弯症が治るなどと気軽に言う治療院に行くのは考えた方がいいかもしれません。そんなことも考慮したうえであれば整体の治療を試してみるのは良いことだと思います。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です