繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

「ぎっくり腰」


「ギックリ腰」


いっぱんに、この病態、重量物を持ち上げようとした時に急に激しい腰痛が発生して立つことさえ大変になる状態を、ぎっくり腰の通称をもって言います。一般医療では「ギックリ腰」は急性腰痛症といい腰部に突然疼痛が発現する病で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を指します。急性の筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などの病状がおおいが、しばしばスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の症状を発する。発生要因等も様々であるが、主に運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で発生している場合は、夜間痛・安静時痛が起こることが多いのでぎっくり腰などのように損傷の原因を特定できることは少ない。また近頃では、原因を特定することのできない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰の予防


予防策としては、重量物などを持つ際に足場の悪いところで不安定な姿勢で持つなどしないように心がけることや、特に重いものはなるべく運ばずに済むように物の収納の方法などを常日頃から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足などでなおかつ疲れ気味の時に起きやすいようで、そのような労働環境にならないように予防を講じるのもひとつの方法である。できれば常日頃から軽度の運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉が弱らないようにすることがあるていど効果的です。

ぎっくり腰の検査


一般に行われる病院の検査では、おもに、レントゲンとMRIです。整形学検査をする場合もありますが、近頃ではMRIとレントゲンにのみということがおおいみたいです。ギックリ腰は、MRIとレントゲンなどの診断を受けても原因は不明と言われることがおおく、その原因としては、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などのひどい損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らない為、微妙な損傷に対してはレントゲンやMRIなどで検査してもわからないということになります。ぎっくり腰でMRIとレントゲンなどの画像診断を受けても「異常はありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の発症初期の対処


突如起こる「ぎっくり腰」の初期の対処は、安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷却することが重要です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動くことができることも多くあります。だがしかし、ぎっくり腰の疼痛は時間をかけて徐々に悪化することがおおくて頑張れば動けるからといって仕事をしてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪化する要因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。しかし、冷却しても痛みが極度に減ることがない為、痛みの減少を実感するほどのことはないみたいです。

薬物治療など


一般的に「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布


湿布なども病院で一般的に出されます。だがしかし、ぎっくり腰のような急性の腰痛では、痛み止めの方が痛みを軽減するには適しているようです。

注射


痛みがひどいとき、ブロック注射をします。痛む所の局部的な麻酔と背骨の神経に注射をするブロック注射があります。ブロック注射は疼痛に対して劇的に効果的なことが多いかわりにときどき医療事故も起こっています。

患部を保護する装具など


少し動くだけでも激痛を発する「ぎっくり腰」に、腰部を保護するコルセットなどはすごく有効な対処法の一つになります。痛む部分に負荷が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限することで痛みを軽減する。

整体の治療をぎっくり腰


一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法もぎっくり腰の治療法として考えている方もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックの「ぎっくり腰」の治療とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックというと骨をボキボキするイメージが強いと思います。カイロプラクティックとは、一般的に背骨の歪みを調整して身体を整える治療です。「カイロプラクティックで施術をしたら帰りには痛みは消えて普通に歩いて帰ることができた」とか「一回の施術で治ってしまった」のような話はよく聞きます。一般的に腰部を損傷しているぎっくり腰は、ボキッとするような大きな力を加える施術はしません。やさしく歪んだ脊椎を施術します。微妙な関節の異常でも腰辺りに激痛を発することがあるようです。この場合カイロプラクティックはとっても効果を発揮するようです。腰椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな関節のズレを治療することによって、激痛がすぐに消えることがあります。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対してボキッっとするような強烈な修正をする所にいくのは注意しましょう。中には、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対して強烈な治療をおこない悪くなることがあるようです。いいカイロプラクティックは、急性の腰痛に対してどんな時も過激な調整を行うことはないのです。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です