繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ縺玲婿縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

ギックリ腰


「ぎっくり腰」


一般には、この状態すなわち、大きな荷物などを運搬しようとした時に急に激しい腰痛が発生して立つことさえ難しくなる状況を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称でいいます。一般医療ではギックリ腰は急性腰痛症といい腰部に突然疼痛が発生する病で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をいいます。急に発生する筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などの病状が多いが、時々スプラング・バックでも同じような疼痛を発症する。発症要因等もさまざまであるが、主に運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起こっている場合は、夜間痛・安静時痛が起こることが多いので「ギックリ腰」のように損傷の要因を特定できることは多くない。近頃では、原因を特定することのできない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響(側坐核)があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰の予防


予防策としては、荷物など持つ際に足場の良くない所で不安定な状態で持つなどしないように心がけることや、特に重いものはできるだけ持たずに済むように、物の収納の方法などを日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども発症しやすいようで、そのような状況におちいらないように防衛策を講じるのもひとつの方法である。 可能ならば日頃から軽度の運動をして腰部周りから背中にかけての筋肉全体が弱くならないようにすることがあるていど有効である。

ぎっくり腰の診断


病院で行われる検査法では、おもに、MRIとレントゲンです。整形学的検査をする場合もありますが、近頃ではMRIとレントゲンのみという場合が多いみたいです。「ぎっくり腰」は、MRIとレントゲンなどの診断を受けても原因は分からないと診断されることが多く、その原因には、脱臼、筋肉、骨折や靱帯のひどい損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らないので、わずかな損傷に関してはMRIとレントゲンを受けてもわからないということになるようです。「ぎっくり腰」でMRIとレントゲンなどの診断をしても「異常はありません」といわれるだけのようです。

ぎっくり腰の治療


初期対処


いきなり発症する「ぎっくり腰」の初期の対処法は、動かず安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛の多くは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが必要です。ぎっくり腰の中には疼痛は出ているものの動ける事も多くあります。しかし、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけて少しずつひどくなる事がおおくて頑張れば動けるからといって動いてしまうと、後々ぎっくり腰が悪化する一因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だがしかし、冷やしても疼痛が極端に減少することがない為、疼痛の減少を実感するほどのことはないみたいです。

鎮痛剤など


一般的にぎっくり腰では、鎮痛剤を処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布


湿布なども一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、痛み止めの方が疼痛を軽減するにはいいみたいです。

注射


疼痛が強い場合、ブロック注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と脊椎に注射をおこなうブロック注射があります。ブロック注射は痛みに対して劇的に効果的なことが多いがときどき事故も起こります。

患部を保護するコルセットなど


ちょっと動くだけで疼痛を発する「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットはとても有効な対処の一つになります。痛む部分に負荷が加わると患部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定して動きを制限し痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の治療


病院の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療法として考えている方達もいることでしょう。カイロプラクティックで行う「ぎっくり腰」の施術とは、どのようなものでしょうか?カイロプラクティックは背骨をボキボキするイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般的に関節の歪みを施術して体を整える療法です。「カイロプラクティックで治療を受けたら、帰りには疼痛は無くなって歩いて帰れた」とか「たった一回の矯正で治った」などの話はよく聞きます。原則的に腰部を大きく損傷しているぎっくり腰には、ボキボキするような強い力を加える施術はしません。優しくズレた骨盤や脊椎を施術します。わずかな脊椎や骨盤のズレでも腰周辺に疼痛を発することがあるようです。この場合にはカイロプラクティックはすごく効果を発揮するようです。腰椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな骨のズレを調整することによって、痛みが瞬間的によくなることがあります。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしボキボキするような強い修正をする所に行くのは要注意です。その中にはぎっくり腰のような急性の腰痛に対し強い矯正をおこない悪くなる場合があるようです。いいカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対してどのような場合も過激な調整を行うことはありえません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です