閼頑浤蛛エ蠑ッ逞・€√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

カイロプラクティックの施術と側弯症


側弯症(そくわんしょう)とは?


「側弯症」は、脊椎側弯症又は脊柱側弯症のように言われます。脊椎は正常な状態であれば前面あるいは背面から観察すると脊椎は真っ直ぐにのびています。しかし、側方(横方向)に彎曲したり、脊椎がねじれていることがあり、このような脊椎を脊椎側弯症または側弯症言う。「側弯症」は、苦痛などを伴うことはほとんど無いため早期での発見はとても難しく、ある程度成長してしまってから気付くことが多いようです。気付いた頃には、大きく歪んでしまっている場合もあり、成長が続いているときは時々脊椎の湾曲をチェックして「側彎症」なっているかを確かめることが必要です。

側弯症の原因は?


最近では、側弯症を原因ごとに分類するようになっています。「側弯症」には、下記のような種類がある。

特発性側弯症


特発性側彎症とは、原因の分かっていない側弯症の通称である。この特発性側彎症「側弯症」の80-85%を占めています。成長する時に「側弯症」は発症し、おおくが思春期に発症することから小学校4年生から中学校3年生までが注意が必要とされる。おおよそ1:7の割合で女性に多くその中でも初経前後の女に多く発症し、やせ形の女子中学生でも出現しやすく、日常生活は関係無いようです。脊椎の発育や成長が止まるまで歪み続ける傾向があることから、発現年齢が早く残りの成長期が長いほど進行する可能性が高く、一般的に骨成長が成熟期に達すると背骨の湾曲がが急速にひどくなることは無くなります。

先天性側弯症


胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)みたいな先天的または成長段階に生じた背骨の異常によって発現する。

神経原性側弯症


脳や脊髄などの異常によって発現します。

筋原生側弯症(きんげんせいそくわんしょう)


筋肉の異常により理想的な姿勢を保つことのできないことで発現する。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)


怪我をしたことによって発現します。事故など脊椎に大きな力が加えられたことが原因で脊椎が湾曲してしまうことがあります。骨折や捻挫、などそれらの後遺症などによって脊椎が湾曲し側弯症になったりします。

姿勢が原因になる側弯症


日常の姿勢で姿勢が悪いと「側弯症」になってしまうことがあります。この「側弯症」は、脊椎の変形を伴うことが少数みたいです。長期間に渡る良くない姿勢では肋骨や背骨が変形してしまうこともありますが、特発性側弯症のような変形のしかたはしないようです。姿勢が要因で発生する側弯症は、整体の治療や日常の姿勢を正すことで治すことができます。

身体に及ぼす影響


背骨が大きく湾曲する側弯症は、全身に多種多様な悪影響をおよぼす。外観の問題、代謝機能の悪影響、腰痛や肩こりなどのような痛みや不快な症状など。

外見上の問題


背骨が側方に彎曲するだけではなく、骨自体がねじれながら曲がるためじょじょに肋骨も変形し、凸側の肋骨が後方に張りだすと、女性の場合は乳房が左右が不均等になったり背中が突出するなど見た目に影響が出たりする。それらの脊椎や姿勢の変化により劣等感や羞恥心など心理的悪影響を与える場合もあるようです。ひどい「側彎症」では、その子の子供にも遺伝するかもしれないと疑い結婚の妨げになる事もあります。

身体への側弯症の影響


肺への圧迫と変形により起こる呼吸器障害・循環器障害など内臓面にも悪影響を及ぼす。症状が進行すると凸側の肋骨の前後幅がつぶれるように変形し、肺、心臓など臓器を圧迫しさまざまな悪影響が出る。側弯が70度を超えたときは肺活量が大きく減り90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し寿命が短くなると言われている。

凝りや痛み


腰椎(ようつい)は肋骨がなく、靱帯と筋肉によって支えられている為、胸椎よりもかかる負担が大きい。また椎間板(ついかんばん)への影響もあり、側弯が45度を超えると椎間板への負担が不均等となり、椎間板の痛み、腰の痛みの原因になります。背骨の曲がりは、関節や骨格を支える筋肉・靱帯に負荷をかける為に、痛みや凝りの原因になるようです。急性の痛みや慢性の症状などのいろいろな痛みや凝りの原因なるのですが、側弯症のなりはじめや軽い側弯症では痛みや凝りが出現することは少数で、だいたいの場合凝りや痛みが出るのは湾曲がひどくなったひどい「側弯症」になってからのようです。

側弯症の健康診断


日本では、幼児や学校の健康診断で側弯症の検査がおこなわれていて1980年(昭和55年)頃よりモアレ検査による検診が普及し、早期の発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校の検診の必須項目に加えられました。予防の方法はわかってなくて早目に発見して保存療法を行うことに利点があるようです。保存的治療には、整体やカイロプラクティックなどの手技療法もあります。しかし、カイロプラクティックや整体などの背骨・骨盤の治療を専門とする治療法でも側弯症に特に有効な予防の方法や治療の方法は発見されていないようです。

側弯症の治療


病院でされる側弯症の治療は、装具などによる治療と手術をする治療方法に分けられます。

コルセットなどによる側彎症の治療


25度以上と診断されると、専用のコルセットなどの装具などによる固定療法が行われることがおおいようです。コルセットのような装具で歪みがなくなることはないが、コルセットなどの装具は少しは側弯症の進行を遅くするため、手術するにしてもその時期を遅らせることが期待できる。しかし、装具を付けての日常生活は不便を伴う為、装具の着用を途中で辞めてしまう人も多く、現実には、効果を実感する方は少数です。また長い間装着することが必要になるが、「側弯症」の進行が終わる時期、つまり成長が終わるまで着用する必要があり、「側彎症」の装具での治療法はとても忍耐がいるものになります。

手術による治療


50度以上と診断されると、ロッドやスクリューを挿入して背骨を治療するする外科手術をおこなう。この場合も完全に治ることはない。手術による「側彎症」の治療の後は、背骨の稼働できる角度は少なくなります。また、「側彎症」の歪みに伴い、肋骨の歪みがあり、肋骨の湾曲の度合いによっては、肋骨の切除が必要な場合もあるようです。大きな手術になるので、体への影響を心配して外科手術をためらう人達もいらっしゃいます。

カイロプラクティックによる施術


背骨・骨盤の矯正を主とするカイロプラクティックは側弯症の人が多数診察に来ます。カイロプラクティックでは古くから側弯症の施術を研究してきた歴史があります。しかしながら、今現在全ての側弯症に特に有効な治療は確立されていない。しかし、ある一部の「側彎症」に関してはすごく効果的で大きな改善が見られる事があります。注意したほうがいいのは、「側弯症を簡単になおします」とか「側湾症専門」などと、あたかも「側彎症」が治る病気かのように宣伝す整体は詐欺整体院かもしれません。カイロプラクティックの矯正で良くなる側弯症は、側弯症全体の一部のある条件が整った「側弯症」のみなんです。「側彎症」が改善するなどと簡単に言う整体に行くのは考えた方がいいかも。そのことも考慮した上であれば、カイロプラクティックの手技をを受けてみるのは良いことだと思います。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック