肩凝り、整体

整体

【本家Microsoft製】Officeを無料で使用する方法【Word・Excel・PowerPoint】


【一式戦闘機「隼」】一見地味だけども隠れた名機!!開戦から終戦まで戦い続けた機体【総集編】


【ゆっくり解説】味わい深い人間ドラマと雑学‼MASTERキートン


[チェッカーズ] おばけドラマーが「ギザギザハートの子守唄」叩いてみた


【ゆっくり解説】私たちの人生は〇〇で決まる、という話 ~遺伝・環境論争~


元嫁「私は間男さんと生きたい」俺「じゃあ離婚で」→十数年後に元嫁が他界。 離婚後の元嫁の人生は後悔を覚えるほど悲惨だった【2ch修羅場スレ・ゆっくり解説】


日本人全員が騙されている!?日本最古の歴史書「古事記」に隠された誰も知らない日本の謎がヤバすぎる【 都市伝説 日本史 歴史 古史古伝 】


【文豪の死に様①】感染症と戦後不況だった大正時代には今を生きるヒントが詰まっている(Great Japanese Authors and Their Deaths)


バーキンセブンってどうなの? オーナーさんに色々と聞いてみた!


村下孝蔵 – 初恋


「冗談でした」は通じない。 試しただけでもアウト。 日本に対する反●だと解釈されます。 【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】


【ゆっくり雑学】本当は実在しなかった大嘘な雑学10選



浜松市
整体
整体
頭痛

整体
整体は、日本では主に手技(しゅぎ)を用いた民間療法(みんかんりょうほう)民間療法代替医療を示す言葉です。
また身体を整える療法(りょうほう)全般に用いられる言葉。
日本語として、大正時代に利用されるようになった用語で、米国で誕生した手技療法・オステオパシーを「整体」と訳したのが始まりだと言われています。
今現在ふつうに用いられる意味では、カイロプラクティック(脊椎指圧療法)に似ている骨格矯正法療法(主に脊椎・骨盤)を主目的とした施術法を指して使用されることがおおい。
脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、体全体の骨格や関節のズレの調整、骨格筋の調整などを、手を使った手技と調整器具でおこなう技術及びそれらの行為を指しているという意見もあるが統一された体系はない。
徒手的治療により多種多様の症状を治癒させることを目的とする療法はマニピュレーションと総称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック 「Chiropractic」 とオステオパシーです。 自然治癒力を活かすことと手技療法が施術の中心であるという共通点があるが、セラピー哲学や着手方法の方法は異なる。
どちらも19世紀に米国で生まれた治療法(ちりょうほう)です。 カイロプラクティック(Chiropractic) は椎骨間の「サブラクセーション」(亜脱臼)を手技によって調整アジャストして、病気を治す治療法。 「オステオパシー」は身体の構造的なアンバランスは血液やリンパ液の循環に悪い影響をおよぼし、神経伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を妨げると考え、脊柱だけでなくすべての筋繊維や骨格構造、内臓、頭蓋骨が治療方法の対象とします。
脳脊髄液の流れの改善やリンパの循環の回復も目的とされる。 カイロプラクティック Chiropractic ・「オステオパシー」の理論・技法は整体指圧などの日本の徒手矯正療法に影響を与えた。



整体では定められた手順はなく、行う人によってする事は違います。 大正時代日本に伝えられたオステオパシーやカイロプラクティック(脊椎矯正法)など西洋より伝来の徒手療法を主とする整体(せいたい)、日本古来の格闘技の柔術や骨法などの流派に伝わる手技療法を使った整体(せいたい)、中国医学の施術を用いた整体、団体の独特の施術方法など加味した整体(せいたい)などがある言われています。
民間療法であり、医療の制度から見て代替医療の一つであるが、保険適用外ですので、一般医療と同時に一般の医療現場で補助療法として利用されることはない。 法律からは医業類似行為の一種とされる。 「整体術」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも呼ばれています。 明治頃に出現した民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 「オステオパシー」、光線療法、電気治療などの方法で病気治療の目的で業をなすことを「療術(りょうじゅつ)」と言いますが、整体もこの一つとされています 。
整体は論理・術が共通でないため、整体を冠する治療家おのおのが、自論を展開している。
カイロプラクティック(脊椎矯正療法)の様な科学的・「物理的」方法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で普通に使われる「内臓体壁反射」などの論理の合わせたものとなっている。
体全体の骨格の関節(脊椎(せきつい)・骨盤・肩甲骨・四肢・等)の歪み・ズレの補正と筋繊維のバランス調整など中心に手を使用した手技(道具を使用することも)で行う治療です。
O脚