YouTubeを快適に使用できる裏技2選
ネット通販サイトの闇…サクラの口コミにやらせレビューの数々
【ゆっくり解説】ついに始動!!核融合発電を日本が世界に先駆けて実証実験スタート!!画期的に凄い!!【ゆっくり雑学】
【UG# 226】祝100万再生突破!「本当は10倍怖い『火垂るの墓』」/OTAKING explains “Grave of the Fireflies”
【ゆっくり解説】地球史と生命の起源、進化【長編】
【ゆっくり解説】今なら全日本ラリー無双確実!非公認R5車両、三菱ミラージュR5
骨盤矯正とカイロプラクティック
骨盤矯正
昨今では「骨盤矯正」と言うものをネットや週刊誌などで見かけることが増えてきました。 「骨盤矯正」は、どんなものなのか分かっている人達は少数です。 「骨盤矯正」はなんなのか解説してみる。 骨盤矯正のことを知って、間違いのない「骨盤矯正」を受けることができるようになるでしょう。
骨盤矯正とは骨盤の歪みを矯正すること!
骨盤は、一対の腸骨(ちょうこつ)とその間にはさまれている仙骨(せんこつ)、それに仙骨(せんこつ)の先に付いている尾骨からなります。 整形外科などの病院の治療は一般的に骨盤の施術はおこないません。 なぜか、一般の病院では骨盤は歪まないと考えていて骨盤が日常生活で歪み、その歪みが身体の異常の要因になるようなことは無いと思っているからです。 (だがある一部の整形外科では骨盤の修正を独自のやり方でしている整形外科も少しですがある)。 例外になるものとしては、高い所から落下したり交通事故にあったりした時のように強い負荷が骨盤にかかり「骨盤」の関節が大きく歪んだ時(「骨盤」の関節の脱臼、捻挫みたいな状態)、元どおりの状態に戻す為に骨盤を矯正することがある。 この場合、外科手術で骨盤の治療を行うことが多い。 また産婦人科では、産後に「骨盤」の関節の不安定性を改善するように骨盤を締め付けて固定する骨盤ベルトのようなものを奨める病院が増えてます。
骨盤はズレるのでしょうか?
病院などの一般の医療で骨盤はズレないとされていて「カイロプラクティック」では骨盤は歪むと言われていていったいどちらが正しいのでしょうか?答えを出す前に、どのような理由でそのような考え方の違いが出るのかを解説してみます。 まずは、「カイロプラクティック」で言う「骨盤」が歪むというのは整形外科などでいう骨盤の関節の捻挫や脱臼のようにレントゲン写真などの画像診断でわかるようなひどい歪みは扱うことはありません。
病院では?
整形外科などの医療ではレントゲン写真などの画像診断で見ることのできないくらいの歪みは痛みなどの身体の不調の要因になることは無いと考えます。 その他にも骨盤の可動性はわずかで例外的に出産時に開くくらい。 歳をとると腸骨と仙骨はくっついてしまうため「骨盤」は通常動かないと考えられているみたいです。
骨盤矯正とカイロプラクティック
手技療法でおこなう骨盤矯正は、普段の施術で「骨盤」の微妙な歪みを修正したあとに患部の症状が解消されるのを経験します。 事実骨盤の骨盤のお周りには靱帯、神経、筋肉が存在し微妙なズレでも筋肉、靱帯、神経を刺激してしまいます。 レントゲン写真のような画像診断で歪みが認められない場合でも骨盤がひずんでいてその歪みを修正する必要があると「カイロプラクティック」で言うのはこのためです。
骨盤の歪みは痛みの原因になりやすい
ひずんだ骨盤は、様々な痛みなどを身体にもたらします。 骨盤がひずむと骨盤に乗る脊椎がひずみます。 背骨がズレると背骨の中を通っている神経や、骨格を保持する靱帯や筋肉、全身に血液を送る血管に負荷がかかりこれらは、どれも体にとってとても重要なもので、どれが侵されても肉体に障害が起きます。
骨盤の歪みが原因の神経圧迫
背骨が湾曲すると背骨から出ている神経の機能が狂います。 内臓機能の異常や運動器官の異常など体のあらゆる部分が神経の情報で操られているのでこれら全ての身体の異常に関わってきます。
筋肉、靱帯、関節にかかる負担
歪んだ肉体は、関節、筋肉の緊張、靱帯に大きな負荷がかかる為、慢性的な凝りや痛みなどの原因になったり、運動能力の低下とかももたらします。
歪みによる血行不良
体のズレによって血管などを圧迫してしまうことで、血管圧迫にる「冷え」や「むくみ」などの要因なってしまう。
カイロプラクティックと骨盤矯正
民間療法などの「カイロプラクティック」の骨盤矯正では多くの場合手によって行われます。 矯正器具や矯正ベッドを使う場合もあるが、一般には手でおこないます。 また、コルセットのような骨盤を固定する器具も使うこともあるようです。 一般的に治療の痛みをともなわないのが普通のようですが、中には強い力で無理に修正を行う方法を使う治療師もいます。 正常な骨盤の場合は、骨盤の仙腸関節の可動域はすごく狭く大きく可動することはありません。 この少ない可動域を施術によって可動させるので基本的に大きな力を必要とすることはないのです。
カイロプラクティックで行っている骨盤矯正
「骨盤」の関節は靱帯や筋肉でつながっていますが、筋肉や靱帯の柔軟性の許す範囲でしか骨盤の関節は動くことはできないのです。 「骨盤が広がっているから骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってお尻も小さくなってスタイルが良くなります」なんてことを雑誌、ネット、テレビなどで見ますが、騙されないように。 骨盤にどんなに力をかけても眼で見て分かるほどの動きはしない。 このような広告をするカイロプラクティックでは「骨盤」の上に乗るなどして大きな力を加えるなどして施術します。 大きな力を加えれば見た目でも分かるくらい動くと思う方達もいるかもしれませんが、見た目で分かるほど動いた場合は骨盤の仙腸関節を支える靱帯や筋肉の柔軟性の限度を超えてしまうため、筋肉や靱帯を損傷してしまいます。 治療前後で変わったと思う人達もいるみたいですが勘違いのようなもので変わったような気になっているだけなんです。 「骨盤」の関節に損傷がなければ骨盤が見た目で変化が自覚できるほど動いていることはないのです。 仮に見た目で動きが分かるほど骨盤が動いたのであれば、腸骨と仙骨の間の関節の筋肉や靱帯は損傷しているはずであり、骨盤の関節に強い痛みが出現するはずです。
骨盤矯正の例外!産後の骨盤矯正
例外的に骨盤が、通常以上に動くことがあります。 それは、出産する時です。 出産する時は、ホルモンによって骨盤の関節がゆるんで骨盤が、開くように可動しやすくなります。 出産の時には恥骨間が2㎝くらい開きますが、出産時以外では「骨盤」の恥骨の関節は柔軟性はないのです。 出産時でもそんなに大きく開かない骨盤が外見で分かるほど調整で大きく動くことはありません。 歯列矯正のように数年にわたって常に力をかけるような骨盤ベルトなど使用すればすこしずつですが矯正していくことは可能でよしょうが現実では無理だと思います。
骨盤を矯正しよう!
カイロプラクティックで行う「骨盤矯正」は、体形を変えるものではなく、体をバランスのとれた理想的な状態に戻すことが目的なんです。 骨盤の仙腸関節は、わずかな歪みでも痛みなどを発することがあるし、骨盤の少しの歪みを肉体全体を歪ませ健康に影響を与えます。 骨盤を治して身体をバランスがとれたいい状態に戻すことで健康を保って痛みや凝りを解消します。 もしも骨盤がひずんでいるとおもうのであれば骨盤矯正をしてみるのもいいとおもいます。 骨盤は身体の基礎です。 骨盤が歪めば背骨が傾きます。 健康な身体は正しい姿勢かた¥ら!カイロプラクティックの治療法はとても効果的な助けになる。
浜松市南区、カイロプラクティック