繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」縺ィ鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ

骨盤

『二式飛行艇』太平洋戦争中に制式化できた日本軍唯一の4発大型機


日本軍の屠龍とB29 「二式複座戦闘機」を解説してみる【ゆっくり解説】


潮干狩り 取れる貝の種類


【2chスカッと】役所「奥さん既婚者ですよね?婚姻届は受理できません」毒親に彼との結婚を猛反対された→無視して籍を入れに行くと私は既に既婚者になっていた!


【ひろゆきが絶賛】岡田斗司夫”アイデアの作り方” 凄すぎて鳥肌モノ【 ラブスマホ ラブ携帯 ラブテレフォン】【岡田斗司夫 / 切り抜き / サイコパスおじさん】


ゾンビになってしまった可哀想な蜘蛛の末路(泣)(feat.寄生虫)



カイロプラクティックと骨盤矯正


骨盤矯正


最近は骨盤矯正というのをネットや週刊誌やテレビで見ることが多くなってきました。 「骨盤矯正」とはなんなのかわかっている人達は少ない。 「骨盤矯正」はどのようなものか解説していきます。 「骨盤矯正」のことを知って、間違いない「骨盤矯正」を受けることができるようにしましょう。

骨盤の歪みを治す骨盤矯正


骨盤は一対の腸骨(ちょうこつ)とその間にはさまれている仙骨(せんこつ)、それと仙骨(せんこつ)の先につながる尾骨からなっています。 整形外科などの病院の治療では普通骨盤の施術はなされません。 なぜでしょうか?普通の病院では骨盤は歪まないと考えられていて、骨盤が日常生活でズレてそれが体の異常の原因になったりすることはないと思っているからです。 (だが一部の整形外科で骨盤の修正を独自のやり方でしている整形外科も少ないながらもある)。 例外になるものとしては、交通事故や高い所から落下した時のように大きな力が骨盤に加わり「骨盤」の関節が大きくズレた時(「骨盤」の関節の脱臼、捻挫みたいな状態)、元どおりの状態に戻すように「骨盤」を調整する場合があります。 この場合は、外科手術で骨盤の矯正をおこなうことが多いようです。 また産科では、産後に骨盤の関節のゆるみを改善するように骨盤を絞めて固定するベルトのようなものを奨める病院があります。  

骨盤は歪むのでしょうか?


一般の医療で骨盤は歪まないとされており「カイロプラクティック」などの手技療法では骨盤はズレると言われ、いったいどちらが正しいのでしょう?答えを出す前に、どんな理由でそのような考え方の違いが出るのかを説明していきます。 まず、カイロプラクティックでいう骨盤がズレると言うのは、整形外科などでいう骨盤の関節の捻挫や脱臼のようにレントゲン写真などの画像で見て分かるような大きなズレは扱うことはありません。

病院では?


外科などの一般医療では、レントゲン写真などの画像で分からないくらいのズレは痛みなどの身体の不調の要因にはならないと考えます。 他にも骨盤の可動性は少しで例外的なのは出産の時に動く程度。 歳をとると腸骨と仙骨はほぼ癒着してしまう為、骨盤は通常動きがないと考えているようです。

カイロプラクティックでは?


カイロプラクティックなどでおこなう骨盤矯正では、常日頃から骨盤の微妙なズレを治療することで痛みが解消されるのを経験しています。 事実骨盤の骨盤のお周りには筋肉、靱帯、神経などが存在して微妙な歪みでも神経、筋肉、靱帯、を刺激してしまいます。 レントゲンのような画像診断で歪みが写らなくても骨盤がひずんでいてそのひずみを修正する必要があると「カイロプラクティック」で言うのはこの為です。

様々な痛みは骨盤の歪みが原因?


ひずんだ骨盤は、さまざまな異常を身体にもたらします。 「骨盤」が歪むと「骨盤」に乗っている背骨がひずみます。 背骨がひずむと背骨の中に入っている血管や神経、肉体を保靱帯や筋肉、全身の臓器に栄養や酸素を送る血管に大きな負担がかかりこれらは、全て身体にとってとても重要なもので、どれか一つが侵されても肉体に異常が起こるようになります。

骨盤が原因の神経圧迫


脊椎がズレると脊椎から出ている神経機能が狂います。 内臓諸器官の異常や運動機能の障害など体のさまざまな部分が神経の情報でコントロールされているので、すべての身体の異常に関わってきます。

靱帯、関節、筋肉にかかる負担


ひずんだ身体は、関節の動き、筋肉の緊張、靱帯に異常な負担がかかるため、慢性の凝りや痛みの要因になったり、運動能力の低下とかももたらします。

歪みによる血行不良


体の歪みによって血管などを圧迫してしまうことで、血管圧迫にる「冷え」や「むくみ」などの原因になる。

カイロプラクティックの骨盤矯正


手技療法によるカイロプラクティックの「骨盤矯正」は、おおくの場合手によっておこなわれます。 矯正器具や矯正ベッドを使う場合もあるようではあるが、一般的には手でおこないます。 また、コルセットのような「骨盤」を締め付けるような道具も使用する場合もあるみたいです。 一般に調整の痛みをともなわないのが普通ですが、その中にはすごく強い力で無理に施術を、もちいる整体師もいます。 正常な骨盤の場合は、「骨盤」の仙腸関節の動きは凄く狭く大きく可動することは無い。 この少しの可動域を矯正によって動かすので、普通は大きな力を使用することはありません。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正


骨盤の仙腸関節は筋肉や靱帯で強くつながっていますが、筋肉や靱帯などの柔らかさの範囲でしか骨盤の関節は動くことはできない。 「骨盤が開いているから、骨盤を閉じれば骨盤が小さくなってお尻も小さくなってスタイルが良くなります」みたいなことを、雑誌、ネット、テレビで見られますが、騙されないで。 「骨盤」にどんなに力を加えても見た目で分かるだけの動きはしません。 このような宣伝をするカイロプラクティックでは、骨盤の上に乗っかるなどして強い力を加えるなどして治療します。 強い力を加えれば眼で見て分かるくらい動くと思う方もいるかもしれませんが、目に見えて分かるほど動いたときは骨盤の仙骨と腸骨の関節を支える靱帯や筋肉の柔軟性の限度を超えてしまうため、靱帯や筋肉を壊してしまいます。 治療した後に変わったと思う人もいるみたいですがプラシーボ効果のようなもので変ったような気がしているだけです。 骨盤の関節に損傷がなければ(痛みとかが出なければ)、骨盤が目に見えて違いが自覚できるほど可動していることはありえません。 かりに目に見えて動きが分かるほど骨盤が動いたのであれば、仙腸関節の靱帯や筋肉は傷めているわけであり、腸骨と仙骨の間の関節の強い痛みが発生しているはずです。

出産後の骨盤矯正は例外?


例外として「骨盤」が、普通異常に可動する場合がある。 それは出産時です。 出産時は、ホルモンの作用によって骨盤の関節がゆるみ骨盤が、広がるように動きやすくなっていきます。 出産時には恥骨の間が2㎝くらい広がりますが出産時以外では「骨盤」の恥骨の関節は柔軟性は無い。 出産時でもそんなに大きく開かない骨盤が見た目で分かるほど治療で大きく可動することはない。 歯列矯正のように数年間にわたって常に力をかけるようなコルセットなどを使えば少しずつですが矯正していくことは可能でよしょうが現実的に無理だと思います。

骨盤矯正をしてみよう!


「カイロプラクティック」でする骨盤矯正は体形などを変化させるものでなく体をバランスの整った理想の状態に戻すことが目的なんです。 「骨盤」の仙骨と腸骨の関節はちょっとのズレでも痛みなどを発することがあるし、「骨盤」の少しの歪みを体全体を歪ませ健康に影響を与えます。 「骨盤」を矯正して体をバランスがとれたいい状態に維持することで健康を保って痛みや凝りを改善します。 もし骨盤がズレているとおもったら骨盤矯正を受けてみるのもいいと思います。 骨盤は、身体の基礎です。 骨盤が傾けば身体全体が傾きます。 健康な身体は正しい姿勢かた¥ら!「カイロプラクティック」の治療法はすごく有効な助けになります。
骨盤、浜松市、カイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です